PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

母子家庭いろいろ情報

しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西のスタッフのブログです。
とりたての新しい情報、日々の暮らしで感じたこと書き込みます。
コメントは受け付けていません。
<< 子どもの希望。 | main | 師走。 >>
初めてあなたを抱いた、あの喜びを忘れません。
0
    【初めてあなたを抱いた、あの喜びを忘れません。】は、
    私の好きな歌の歌詞の一部です。

    シングルマザー、ひとり親家庭といっても、
    そのひとりひとりが持つ事情や環境は様々です。

    私は非婚のシングルマザーなのですが、
    妊娠中、大きくなっていくお腹を抱えながらも、
    本当に産むその瞬間まで、
    あまり?ほとんど?親になる実感はありませんでした。

    女性は、
    十月十日かけて母親になる、なんていうけど、
    母親神話だと思います。
    出産は痛いけど、
    子どもの顔を見たら、痛さなんて忘れる、なんていうのも、
    母親神話だと思います。
    だって、子どもの顔を見ても、とてつもなく痛かったことは、忘れなかったし…。
    あくまで私個人の感覚で、この神話通りの人も、もちろんいるかとは思います。
    でも、世の中には、母親ってこうだ!女性ってこうだ!って決め付けることが多くて、ほんとウンザリです。

    ひとりひとりが持つ事情や環境、さらには感じ方、考え方は、本当に多様なんだと、思います。

    何が書きたかったか、分からなくなってきました。


    そう、子どもが産まれた、まさにその瞬間、
    うわ〜!!!
    なんて感動はなくて、
    痛みから解放された…終わった…と思った私。
    全然母親らしくないですよね。
    カンガルーケアで、産まれたばかりの息子が胸元に乗せられたけど、
    それも何だか、よく分からん感情で、
    とにかく、あぁ痛かった…ほんま痛かったわ…産んだら痛み忘れる言うたん誰?みたいな感じで。

    でも、そんな私も、
    初めてちゃんと腕の中に抱いたとき、
    暖かい…生きてるんや…と感動しました。

    初めてあなたを抱いた、あの喜びを忘れません。



    スタッフ西崎♡
    | - | 16:37 | - | - | - | - |
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS