PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

母子家庭いろいろ情報

しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西のスタッフのブログです。
とりたての新しい情報、日々の暮らしで感じたこと書き込みます。
コメントは受け付けていません。
夏の一泊合宿に行ってきました!
0
    8月4日5日は毎年恒例の合宿、
    今年は滝で有名な三重県赤目に行ってきました。
    なぜここを選んだのか。
    ズバリ、目的は「忍者修行」です。

    実はわたくし、「にんじゃ〜〜?」と
    まったく乗り気ではなかったのですが、
    待ち合わせ場所に集合した時点から
    子どもたちは「忍者、忍者」と大乗り気です。

    現地に到着し、忍者の衣装に着替えたら
    おとなたちも目がキラーン。

    手裏剣、壁越え、跳び猿、水蜘蛛・・・
    投げる、よじ上る、紐にぶら下がって跳ぶ、ぐらぐら揺れる丸太の上を歩く・・
    子どもたちはもちろん、
    おとなも真剣に修行に励みました。

    最後は全員が免許皆伝となり、めでたしめでたし。

    温泉に入って汗を流したあとは
    バーベキューでまた汗を流し、
    花火で盛り上がりました。

    「枕投げする!」と張り切っていた子どもたちでしたが、
    修行でさすがの体力も使い果たしたのか、
    あっさりと眠りに落ちていきました。

    隣の部屋ではお楽しみ、オトナの交流会。
    お菓子をつまみながら、自己紹介から始まり、
    いろいろな話が飛び出しました。
    重い内容もたくさんあるのに、
    なぜかみんな表情はすっきりして、笑いも出ます。

    安心して話せるのは、事情はそれぞれ違っても
    同じシングルマザーだから、かな。

    翌日は滝まで軽くハイキング。
    おみやげも買って、みんな元気に帰ってきました。

    写真は、現地に着くなり「自主トレ」を始めた子どもたちと、
    バーベキューの様子です。

    | - | 21:53 | - | - | - | - |
    暑中お見舞い申し上げます
    0
      毎日暑いですね。
      お元気でお過ごしでしょうか。

      わが家の前は公園で、
      大きなイチョウの木が並んでいます。
      夏は朝の5時ごろから蝉の大合唱が始まります。
      暑さ倍増です・・。

      お盆が過ぎる頃から少しずつ鳴き声に勢いがなくなり、
      ねっとりした夜風にひんやりした空気が混じるようになります。
      やっと暑さから解放される!とうれしい反面、
      夏の終わりってちょっと寂しいですよね。

      さて、私たちが毎年開催してきた「ひとり親家庭相談員養成講座」の内容を
      ぎゅっとまとめた本ができました!

      ひとり親家庭を支援する立場におられる方、
      これから支援にかかわりたいと考えている方、
      離婚やひとり親家庭にまつわる基礎知識や当事者の声が
      1冊にまとまっていて、お役に立つこと間違いなし!です。

      当事者の方にとっても参考になる内容です。

      ぜひお手元に〜


      『ひとり親家庭を支援するために ―その現実から支援策を学ぶー』

      神原文子・しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西/編著
      大阪大学出版会発行 1900円+税

      【目次】

      第1部 離婚・非婚になる前に知っておくべきこと-離婚、親権、養育費、面会交流
      1章 夫婦関係を解消するとは
      2章 親権と養育費、そして面会交流

      第2部 なにがひとり親家庭を困難にしているのか
      3章 日本のひとり親家庭を取り巻く現状と課題-子づれシングルと子どもたち
      4章 ひとり親家庭で子どもが育つということ
      5章 「母子がひらく」家族の可能性

      第3部 離婚・非婚で生じた困難をどう乗り越えるか
      6章 DVの基礎知識-相談をうけるために
      7章 ひとり親家庭の生活設計-自立に向けてのお金の話
      8章 シングルマザーにとって、「ディーセント・ワーク」とは

      http://www.osaka-up.or.jp/books/ISBN978-4-87259-317-4.html


      (Yoko)
      | - | 21:08 | - | - | - | - |
      今年も記念集会を開きました!
      0
        しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西では
        毎年6月に総会とNPO法人設立記念集会を開きます。

        設立から7周年を迎えた今年は、
        教育ジャーナリストの青木悦さんをお招きして、
        「いま”子育て””教育”に大切なものはなんだろう」をテーマに
        お話ししていただきました。

        記者として、フリージャーナリストとして、
        多くの親や子、そしてさまざまな事件を取材してこられた経験から
        子育てをしんどくさせている要因として
        「教育過多」「愛情不足」「3歳児神話」を挙げられます。

        虐待ばかりがクローズアップされますが、
        「教育熱心」なあまり子どもを追いつめる「教育過多」も
        虐待と表裏一体だという指摘にうなづきました。

        「子どもの幸せを願うならば、
        まず親が自分に正直に生きること。
        何万という子どもに出会ってきましたが、
        お母さんが楽しい時、子どもは一番幸せなんだということを
        いつも感じてきました」という言葉に
        参加者のみなさんの頭がぶんぶんと大きくうなづいていました。

        まったくその通り。
        だけど、こんな言葉がなかなか聞かれないのはなぜでしょう。

        子育てしている人すべてに青木さんの言葉を届けたいと思いました。

        毎年好評な記念集会、
        来年はぜひあなたも来てくださいねーっ。

        Yoko



        | - | 21:23 | - | - | - | - |
        奈良のおしゃべり会も新しく始まっていますよ〜
        0
          しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西では
          年に4回、会員さん向けにニュースレターを発行しています。
          特集や活動報告、母子家庭に関するニュースの紹介から
          書評や映画評、シングルマザーの体験記まで、
          幅広い内容で読み応えたっぷりです。
          ただいま会員さん絶賛募集中〜〜。

          と、自画自賛&宣伝はさておき、
          そのニュースレターで紹介している各地のおしゃべり会の報告を
          このブログでも順次、掲載していきたいと思います。

          まずは昨年12月にスタートした奈良おしゃべり会です!


          /////////////////

          昨年11月に3回連続講座を奈良市で行い、
          そのとき集まった人たちが、また次の月も集まろうと始まった奈良のおしゃべり会。

          毎月第2土曜日の午前10時から12時まで、
          ならし男女共同参画センターあすならで行っています。

          今のところは、連続講座の参加者がメインで2〜4名、
          スタッフ2、3名はいつもいます。
          もちろん、保育も奈良で活躍しているステキな保育の専門グループ、アンディーズさんが
          毎回笑顔で、子どもたちを待ってくれています。

          まだ離婚前の人も多く、子どもさんが小さな人もいて、
          みなさんまだまだなかなか大変そうですが、
          このおしゃべり会に来ていっぱいおしゃべりすることで、
          少しでも元気になってくれたらと思っています。

          あたたかくなってきたら、公園に行ったり、何かイベントを考えてもいいな、とも思っています。

          まだまだ始まったばかりなので、
          チラシもこれから作って、奈良の子育て関係に配ったり、
          どんどん宣伝して仲間も増やしていきたいです。

          みなさん、奈良のおしゃべり会にもぜひ一度、参加してくださいね。

          (JUNKO)


          | - | 18:32 | - | - | - | - |
          春の交流会@緑地公園
          0


            あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
            みなさんはいかがお過ごしでしたか?

            しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西では
            春の恒例行事、交流会を5月3日に開催しました。

            要するに「遠足」です(笑)。

            前日の天気予報は「雨」でしたが、
            私はすっごい晴れ女なので、
            少なくとも雨は降らないという自信がありました!(根拠なし)
            というわけで、折りたたみ傘ももたずに出発。

            集合場所に着くと、どんよりとした雲が空を覆い、
            遊具のある場所にシートを敷く頃には雨がパラパラと。

            誰が晴れ女やねん。

            でも、どうにか雨はやみ、
            お弁当を食べ終えたあとは
            自己紹介やおしゃべりで盛り上がりました。

            今回は元気な小学生たちが何人も来てくれて、
            初対面同士もあっという間になじみ、
            走り回って遊んでいました。

            最年少の2歳の女の子も
            もりもりお弁当を食べ、次々と遊具にチャレンジ。

            たっぷり遊んでおしゃべりした交流会、
            とっても楽しい時間となりました。

            秋の交流会は11月3日です。
            再会や新たな出会いが今から楽しみです。

            (Yoko)
            | - | 14:31 | - | - | - | - |
            SEARCH THIS SITE.
            MOBILE
            qrcode
            OTHERS